スポンサーサイト

スコルパイド1 サポ完全攻略 できました!

パパばびぶうです。いつもは育児記事を書いてますが、今回もドラクエ10の記事を書いてみたいと思います。

聖守護者の闘戦記 第2弾 スコルパイド!

何度も何度も挑戦しては、全滅を繰り返している超苦戦中の相手に、ようやく勝利することができました!しかも、壁はしない!運にもほとんど左右されない!完全勝利です!!途中2回ほど崩れましたが、しっかりと立て直し17分51秒での討伐となりました。

さっそく気になる構成から・・・

自扇賢 サポ扇賢・スティ僧・スティ天地 です!

前記事にも書きましたが、崩れる理由が大きく3点!その全てを対策する為に考えて、結果が出た構成です。火力も十分なので、焦らずやれば倒せると思います。理由を挙げてみます。

その1 ホップスティック2本だから安心!

その2 賢2だから常にきせきの雨!

その3 10分前後で赤になる火力!

その4 カカロンでザオ4 立て直し可能!

という感じです。前記事にも書いた構成では、赤になってもちこたえられない!1度崩れると立て直せない!等、全てがうまくいかないと倒せない感じでした。この構成は、十分に火力がありながら、崩れても立て直せるのが強みです。

自賢の動きは、きせきの雨更新・ぶきみなひかり・洗礼をしっかりしつつ、ドルマで攻撃!状況により、アイギス・ザオ・マラー等です。MP管理は天地にスピリットゾーンを覚えさせ、うまくいけばエルフ等いらないので、その点も気軽に挑戦できると思います。今回は、せいれいの霊薬1個自分に使いました。

サポの作戦は、賢「ばっちり」僧「いのち」天地「いのち」です。最初バタつきますが、「きせきの雨」がかかれば安定しますので、あとは流れるように戦うだけです。だいたい残り10分前後で赤になるでしょう。そこからが本番です!

赤になったら、粘り強く戦いましょう!たとえ自キャラのみになっても、諦めずに戦いましょう!大事なのは、赤になってから何分戦ったか!?赤になってからの戦闘時間が長ければ長いほど、討伐に近づきます!例えば、残り10分で赤になったけど時間切れだった・・・なら、赤と10分戦った経験が必ず次戦に生きます!赤までの時間はスコルパイド討伐においてあまり意味がない・・・本当の戦いは赤になってからです。

それでは、装備のコツを書いていきたいと思います。

賢は扇プロセルピナ 盾はガード HP700以上(バランスパスタ星3込) 耐性は即死のみ100 あとはあるもので十分 足あれば移動速度 モノクルorピアス 金ロザ 魔導将軍 アヌビス 竜玉 ガナン 等

僧侶が聖女よりキラポンを優先するので、指輪は毒より魔道 きせきの雨があるので、竜うろこより金ロザ推奨

僧・天地は 基本的には賢と同じ 念のため封印・指輪は毒がお勧め!さらに、天地自体はあまり戦力にならないので、ひきよせの鈴もありです!私は装備してやりました。

最後に、重要な宝珠とスキルをしっかりして、避けなければいけない攻撃さえ喰らわなければいけると思います!ぜひ試してみて下さい!