スポンサーサイト

「ムーミンバレーパーク」に行ってきた!

今回は、「ムーミンバレーパーク」に行ってきた!ので紹介記事です。

前回記事でさらっと書きましたが、実は見どころ満載の「ムーミンバレーパーク」!意外に混んでるので準備(下調べ)が大事です。

それでは、まずムーミンバレーパークは 73,000㎡(東京ドーム4個分)という広さなので、隅々まで歩くと疲れますwwしかし、宮沢湖の湖畔にあり天気が良ければ凄く気持ちがいいので、知らず知らずに歩いちゃうんです!

また、園内の数か所にポストがあり、その中に手紙?が入っています。その手紙には、ムーミンの物語等が書いてあって集めたくなっちゃいます。よってたくさん歩くのです。なので、靴は長距離歩いても疲れにくい靴を履いていった方が良いです。

ムーミンバレーパークは、ムーミン谷を体感できる場所で、ムーミン谷というのが、こんな感じです。

  

こちらは、コケムスという建物内にある「ムーミン谷のジオラマ」上からの写真と、横からの写真です。これ!とても素敵です!この他にもコケムス内には、ムーミンの色々な展示や歴史、食堂&お土産など売っているのでお勧めの場所です。

そして、メインの建物といえば・・・ムーミンの家!

正式には、ムーミン屋敷っていうんですね。この中でムーミン達が暮らしたり冬眠したりしてるらしいです。もちろん建物内に入れます。が!2Fと3Fは入場人数に制限があるので朝一ダッシュしましょう。ばびぶうは知らなかったので入れませんでした。。。B1と1Fは並べば入れます。

もちろん灯台もあります。

エンマの劇場というのもあります。

ここでショーが行われます。娘もかぶりついて見てました。

この他にも、水浴び小屋やスナフキンのテント等、ムーミン好きにはたまらない場所だったり、飛行おにのジップライン等のアトラクションが3つあります。ばびぶうは3つとも長蛇の列に負け、1つも行けなかったので、またリベンジしたいと思います。

最後に、楽しく過ごしてら夜に・・・そして明かりがついて・・・

イルミネーション&プロジェクションマッピング!で幻想的な世界へ!

3歳の娘がいたのでここまでにしましたが、ムーミンファンやデートで行ったなら、まだまだ遅くまで満喫していたことでしょう。天気が良ければ最高に楽しい事間違いなし!また行きたいと思います。

みなさまも是非!