スポンサーサイト

コスタネオロマンチカ乗船記 下船準備&会計

パパばびぶうです。

舞鶴港を出発して金沢港に向かっています。明日の金沢で下船するのでクルーズ最後の夜です。下船に向けて準備をしなくてはなりません。午前中に下船説明会があり、スーツケースのタグ・荷物の回収方法・アンケート等について説明がありました。

その下船説明会にて2点気になった注意事項があったので記事にしておきます。まず、下船前日夜にスーツケースを預けなくてはいけません。明日の下船時までは手荷物のみで過ごす事になりますので、必要な物の選別をしないといけません。特に、明日下船時の服!パジャマにならないように注意して!と、説明会で何度も何度も言われますww普段着の準備忘れずに!

次に、これ最高に大事な事・・・会計!船内で何にいくら使ったか覚えていますか?基本カードで支払いをするので、全て覚えていられないと思います。舞鶴で下船したKちゃん夫妻は、下船説明会で会計一覧をもらったらしいですが、ばびぶうは貰えませんでした。なぜだかわかりません。。。

なので、メインロビーにあるカスタマーサービスオフィスに行きます。ここは、船内で困った事があれば相談できる所です。落し物や酔い止め等、ここで対応してもらえます。なので、「会計一覧下さい!」とお願いしたら、あっさりだしてくれました^^

下船前に確認できれば、間違えてた時すぐ相談できますが、下船してから・精算されてからでは、旅行会社を通じてやりとりする事になると思いますので、大変そうです。確認しといて損はないと思いますので是非!