
生後3ヶ月後~4ヶ月の 娘の生活

産まれてから4ヶ月経ちました。冬生まれの娘には、冬から春になる初めての季節の変わり目の月でした。毎日天気、気温を確認し、暑さ寒さ日差しの対応が大変でしたが、今年は桜が長く楽しめたので、毎日のように桜散歩に出かけました。湿疹だけが不安要素でしたが、薬をもらい改善してきたのでホッとしています。

そして最大のイベントは、お食い初めです!お七夜に続き、豪華な祝い膳を用意してお祝いしました。自分や妻の誕生日も嬉しいんですが、娘のイベントはもっと嬉しいし楽しいのでテンション上がりますね!見事に親バカです。。。

娘は順調に成長しています。首がすわりつつあり、うつぶせもしっかりできるようになりましたし、寝返りも2回成功しました。お座りすれば大人しくしてるし、縦抱きの方が機嫌良い気がします。そして、おしゃぶりが激しくなり、よだれの量がハンパないです!スタイは必需品です!

元気な娘でしたが、授乳量が減ったり・・・下唇を噛んだり・・・黄昏泣いたり・・・我慢をしてみたり・・・と小さい変化もありました。また、泣き声も大きくなってきた感じがします。1つ1つの変化を、心配したり喜んだりして、育児を楽しんでいます。