
3/21 第2回 予防接種

パパ98日目 ばびぶうです。

今日は、2回目の予防接種に行きます。雨降ってます。しょうがないのでキャリアで抱っこして、傘差して片道40分のお散歩です。雨の日は日差しがないので娘には良いのですが、荷物+傘はすごく邪魔でした。

病院に着くと診察時間外なので暗いです。前回もそうだったので気にせず入ります。今日もたくさんの赤ちゃんがいます。雨だからかお父さんもチラホラいらっしゃいますね。なんか安心します。

ほどほど待たされて、先生が登場!今回は乳児湿疹も見てもらいました。先日行った病院は、自宅の近所の病院です。ここではないので、先生に薬で腫れた事を説明したら、違う薬をもらえました。今回は前回の薬より弱いそうです。前回の薬で腫れたのなら、我が娘の肌は弱いらしいです。

前回の失敗があるので、今回は首の下・二の腕・膝の裏の3か所で薬のテストをします。腫れない事を祈るばかりです!そして娘は今日、5種類の予防接種をして、乳児湿疹用に3種類の薬をもらいました。薬ってほんとに多いですね。ちゃんと効いてくれればいいですが・・・